肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当

 

 

今日のお弁当はみつばちですみつばち
 

 

昨日はブログの更新を
お休みするつもりじゃなかったのですが…
ありえないよぉって
ミスをおかしてましたしくしく

なんと、まさかの写真撮り忘れ。。。
このショックって計り知れませんう~ん;
まー私がアホなんだけど(笑)
 

 

肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当です。

橙のお花 みつばち:チェダーチーズ・チーズ・カニカマ・スライスソーセージ(土台)
  のり・焼きパスタ
 *茶飯
橙のお花 肉だんご甘酢あん(白髪ネギ)
橙のお花 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ
橙のお花 カリフラワーのタルタルサラダ
橙のお花 チョリソー
橙のお花 スナップエンドウ・絹さや・にんじん塩茹で
橙のお花 かいわれ・サニーレタス・ミニトマト
 

 

実はね。。。
昨日のお弁当でもみつばちを作ってました。
昨日3月6日は二十四節季の啓蟄だから
虫さんだなー、でも虫はキライだし。。。
お弁当に入れても差し支えないレベルの虫さんは
私の単純な頭ではみつばちくらいしか
思いつかなくて。。。水滴

でも昨日は撮り忘れてしまったから
なんとなく消化不良で、今日もみつばち~ハート6 みつばち
お弁当を開けたダーは「2連チャン…」って思ったようです(笑)

 

 

おかずもアップでどうぞー↑↑

さてさて。。。
今日は久しぶりにレシピでも
簡単に、ざっくりと、大雑把に(笑)
載せておこうかしら~キラキラ1キラキラ2

 

          

葉1 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ 葉2

材料
ササミ・・・4本くらい
きゅうり・・・2本
白ゴマ・・・ひとつかみ(お好みの量で)

☆さとう・・・大さじ1
☆酢・・・大さじ2
☆醤油・・・小さじ1と1/2
☆ゴマ油・・・大さじ1
☆マスタード(和からし)・・・お好みの量で。。。
 *ちなみに我が家は納豆についてるカラシ3つくらい*
 

下準備
*ササミの筋はとり、縦半分に包丁で
 浅めに切れ目を入れる。
*白ゴマはフライパンで1分くらい煎ってすり鉢で粗くする。
 

作り方
①鍋にお湯を沸かし沸騰したらひとつまみの塩を入れて
再沸騰させて、ササミを入れ30~40秒ほど茹でる。
②火を止めたらフタをして15分ほど蒸らしておく。
③きゅうりは気持ち斜めにして薄く薄くスライスする。
 (スライサーでOK)
④スライスしたきゅうりにパラっと塩をふり、よくもんでおく。
⑤ササミは食べやすい大きさにほぐす。
⑥上記☆をボウルに入れてミキシングする。
⑦⑥のボウルにササミ・きゅうりを加えてよく和える。
⑧すりゴマも加えて和えたらできあがり。

ハート4 ササミは火を通しすぎるとパサけちゃうので
 短い茹で時間で、蒸らしておくのが良いです。
ハート4 白ゴマは☆と一緒のタイミングで入れると
 香りが半減しちゃうので最後に入れてください。
ハート4 ☆の調味料はあくまでも目安なので少しづつ足しながら
 お好きな味を追求してください。

          

このサラダ我が家では、頻繁に食卓にのぼるのですが
メインおかずよりも先になくなっちゃうくらいなんです。
箸休めにもなるし、でもごはん進むし
しかも、お酒を飲まれる方に小鉢でお出しすると
必ず「おかわりー」と言われて気分も良いし
簡単に作れる、旨サラダなレシピです。

すりゴマとマスタード、ゴマ油が香りますよんちょき

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ
  ハート4 みつばち

肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当” への8件のコメント

  1. gomaさん、こんにちは♪

    まさかの撮り忘れ~
    ショックですよね><
    私もガーンってなるときあります。
    うっかりすることありますよねT_T

    ミツバチさん、かわいい~✿
    たしかに、虫ってなかなか難しいかも・・・
    なんとなく・・・ね・・・

    キヌサヤの置き方、めちゃかわいいです♪
    どこかでまねしたいな~~~✿

    p☆

  2. おはよう♪

    みつばちちゃん、かわいいね。
    いつか作りたいと思うんだけど、難しいね。
    お休みにがんばってみようかな?

    息子が喜ぶはずなのよ♪

    肉団子、テリテリで美味しそう。
    ごはんが進むね。

    きゅうりとささみのすりごまマスタード。
    絶品ですね。

    うーん、美味しそう。

    楽しい日曜日を。

  3. gomaちゃんこんばんはっ
    ミツバチちゃん、かわいいね!
    私も虫苦手やけどこれくらいかわいいなら毎日お弁当に入れてももらいたいなー(*^^*)

    それから、ささみのサラダも美味しそうね♪
    ごま油が食欲そそるのかなっ
    サラダ系ってなかなかご飯のおかずにならないからこれ嬉しいな♪
    私も作ってみよー(^^)

  4. gomaさん、こんばんはぁ~(^-^*)

    写真撮り忘れちゃうなんて~ gomaさんでもそんな事
    あるんですねっ☆でもダーさんも可愛いみつばちちゃん
    連ちゃんで見れて嬉しいですね 本当に可愛い~

    昨夜、gomaさんからコメント戴いた時…実は娘の所から
    帰宅している最中でした(笑)仕事終わって行ってましたぁ☆
    雪の降る中…啓蟄なのに~  でも今日は融けました
    また伺いますね^^  応援ポチッ

  5. gomaさん、こんばんは!
    肉だんご~~~~!(≧∇≦)キャー♪
    あんかけだけでもいいだ~~~!
    ごはんの上に乗っけて食べるだ~~~!
    すんごいおいしそうです、おいしかったでしょ?でしょ?(笑
    お隣で食べてたら、絶対絶対、一口もらってるな。
    あーでも、なんと交換しようかな。(笑
    啓蟄。
    早ーい!もうそんな暦なのですね~。
    でも、最近はこの啓蟄のあたりの方が、冷え込む気がしています。
    今日の福井はしっかり吹雪きましたから!
    えぇ、めっちゃ寒いです。
    そのあと雨になったので、雪は溶けちゃったけどねw
    ささみのおかず、おいしそー!
    確かに、ごはんもすすみそう。メイン級だね!

  6. gomaさん、こんにちは♪

    ご飯は茶飯なんですね!香りがいいんだろうな~と
    とても美味しそうです^^
    ミツバチちゃんの表情が何とも言えないほど、可愛い♡

    マスタードは日本の辛子で、すり胡麻との風味が
    最高に美味しそうです♪♪ これは、メモ☆
    きゅうりの食感もすごく美味しそうでたっぷり作りたいな。

    gomaさんも素敵な週末を♪

  7. みつばちちゃん♪
    かわいいーーーーー^^
    真似ッコしちゃおっかな☆

    写真撮り忘れって、gomaさんたらうっかりさん^^;

    ぽちポチ☆

  8. こんにちは!

    うわあ(^^)
    とってもかわいいです。
    この口元、笑顔が最高のみつばちちゃんですね。

    そしておかず。
    おいしそうです。
    メモメモ、です!

    ☆☆(^^)