ちょこっと枝豆マッシュLesson

 

あつーーーい日でしたねはれ~

 

日中から外出しており
焦げちゃうかと思ったくらい…(笑)

日傘持って出るの忘れちゃいけませんね(教訓)
 

 

さてさて・・・
今日は以前よりおほめいただいたり
質問いただいていた
「枝豆マッシュ」のコツを
ちょこっと・・・キラキラ1キラキラ2
 


豆 枝豆マッシュのいもむしくん&カエルくん 豆
 

 

ではここから長くなりますが
お時間のある方・興味のある方はどうぞ~にっこり
 

下準備・成形のコツ・キャラ作り方の3編に分けて
Lesson Startです。

豆 Lesson 1 枝豆マッシュ下準備 豆

① 茹でた枝豆を鞘からとりだす。
 *又は流水解凍した枝豆
② ①の枝豆の薄皮をはがす。
③ ②の枝豆をブレンダーにかける
 *ブレンダーがなければすり鉢でも大丈夫
④ 枝豆マッシュできあがり。

 

豆 Lesson 2 枝豆マッシュ成形のコツ 豆

① 薄い塩水を用意。マッシュした枝豆を適量とり丸める。
② 指先についた少量の塩水を手のひらにつけて
マッシュと一緒にコロコロする。
③ 力を加減しながら指1本でさらにコロコロする。
④ 表面なめらかになってできあがり。

 

豆 Lesson 3 枝豆マッシュキャラ(カエル)の作り方 豆

① Lesson 2の要領で丸めたマッシュにピックなどを使い
小さく丸くへこみをつける。
② 小さく丸めたマッシュに焼いた素麺を刺す。
 *揚げたパスタetcでもOK
③ ①でへこませたトコロへ②を刺しこむ。
④ 右側にも同じようにもう1つ刺しこめばカエルの基本できあがり。
 

以上のLesson 1. 2. 3で
ウグイスやカエルetcが作れますよんことりG  かっぱ 
 

ちなみに枝豆マッシュで作った
お弁当のキャラたちです。

ウグイスは→→コチラ
カエルは→→コチラ or コチラ
ロールケーキは→→コチラ
三色だんご→→コチラ
ちびカッパ→→コチラ
 


 

長い記事になりましたが
おつきあいいただきありがとうございましたハート1

 

 
出かけてて、遅い時間の更新パソコン

ちょっと力尽きましたしくしく
今夜中にお伺いできそうにないので
明日たくさん遊びに伺いますハート4

 

 


第4回スマイル弁当コンテスト
4月26日(金) 10:00~ 6月20日(木)17:00まで

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 豆 豆 ハート4 

ちょこっと枝豆マッシュLesson” への6件のコメント

  1. gomaさん、こんばんはぁ~(^-^*)

    枝豆マッシュの作り方、丁寧で本当に判りやすくて
    とても勉強になりました♡ うちにもブレンダーがない
    ので、スリスリして塩水でつやっぽく作ってみたい
    と想います 本当に可愛い~~~♬

    これから枝豆のシーズン、頑張ってつくれぽしちゃいますね^^

    応援ポチッ

  2. 詳しくありがとうございますー^^
    枝豆オンリーで正解だったのは良かったけど
    塩水でコロコロがなめらかになるコツだったんですね!!
    次こそは!!

    ブレンダーないんで
    すり鉢で地道にゴリゴリしますww

    ぽちポチ☆

  3. gomaさん、こんにちは♪

    いやー♪かわいいですね、、色がまたなんとも言えず(* ̄艸 ̄)

    これ枝豆だけで出来てたんですね~、、わりとしっかりしてるんだ^^
    今日はうぐいすが私的ツボでした♪

    なんか見てたら出来そうなんだけどな~
    なんて・・

    機会があれば挑戦してみたいです^^

    凸っと応援です♪

  4. gomaちゃん、おはよ♪
    今、gomaちゃんレッスン受けてきたよー。
    いつも手の込んだかわい子ちゃんたちはgomaちゃんにこんな感じで作られてるのねー。
    枝豆。。。そのまま茹でてプリッと出して食べることしかできないよー(笑)

  5. gomaちゃーん

    ありがとー

    私今まで枝豆+マッシュポテトだと思ってたよ

    そんなきれいにツルンとしてるのすごいね

  6. こんにちは!

    わあ(^^)
    嬉しいレッスン。
    かわいいかわいいこちらの作り方。
    思わずテンションアップです。
    うふふ。

    今夜また、ゆっくり見に来そうです(^^)

    ☆☆