とりそぼろごはん*てるてるちゃん’sのお弁当+素敵な贈り物

 

 

今日のお弁当はてるてるぼうずですてるてる
 

 

ちょっと話が遅れますが
梅雨入りしましたねー。。。
…ってコトでキャラはてるてるぼうずです。
 

さてさて…
今日6月10日は時の記念日時計
そして。。。私の誕生日ですケーキ
毎年、誕生日は時の記念日ってコトもあるけれど
時間をプレゼントしてもらって
1日自分の好きなように過ごします。
今年の誕生日(今日)は
やりたいこともたまってたので
ちょっと忙しく過ごしましたよぉえ~
 

 

とりそぼろごはん*てるてるちゃん'sのお弁当です。

ハート4 てるてるちゃん:はんぺん・のり・カニカマ
ハート4 とりそぼろごはん
ハート4 カジキ塩麹漬け焼き
ハート4 卯の花
ハート4 きゅうりinちくわ
ハート4 赤ウインナー
ハート4 スナップエンドウボイル
ハート4 シソ・ミニトマト
 

 

そぼろごはんの時に
きっと隣にはたまごそぼろ作りますよね。。。
たまごそぼろって、
みなさまどうやって作ってますか???
…って普通なら菜箸を何本か使って
ひたすら細かくなぁれって思いながら
ずっと菜箸を動かしてるのではないでしょうか??
それでも思うように均等には細かくならなかったり。。。
 

私は超細かいたまごそぼろにしたかったら
やわらかく焼いたたまごそぼろを
包丁で粗めに刻んでました(お弁当の時だけですが…)
でも今日のたまごそぼろくらいの細かさで良いのなら
とーっても簡単に細かくやわらかく
美味しくたまごそぼろができちゃうので
ちょこっと書いておきますね。
たまごそぼろの細かさは
隣のとりそぼろと比較してみてくださいね。
 

たまごそぼろを簡単に細かく美味しく焼く方法。。。
どこの家庭にもあるキッチングッズを使うだけ、、、

それは、、、、、
ホイッパー(泡だて器)を使うことキラキラ1キラキラ2
 

たまごをよく溶いたら
深めのフライパンにサラダ油を薄く敷き
強めの中火でたまご液をザザーっと投入。。。
たまごの色が変わって火が通ってきたら
中火に落として、後は泡だて器で円を描くように
ずっと回し続けてみてください。
チカラは要りません。

簡単に均等で細かいたまごそぼろができちゃいますよ~ちょき
 

円を描けば描くほどに細かくなります。
是非、次回たまごそぼろを作るときに
試してみてくださいね。
 

 

 

冒頭でも書きましたが
今日は私の誕生日ケーキ
 

いつも仲良くさせていただいている
子供とおでかけ&楽しいお弁当ヽ(*゚▽゚*)ノ♪ の
akkoさん から素敵なプレゼントが届きましたプレゼント

優しいお気持ちのお手紙と
可愛らしいパスタにピーチティー。
そしていつも必ずくださるお手製のエコたわしも~ハート4
 

akkoさんとはつきあいも長いし
いつも私の好きなモノを送ってくださって
本当に感謝の気持ちでいっぱいですハート1
 

橙のお花 akkoさん。ありがとうございました 橙のお花
 

 

 

今日のピックはお休みです。

さて、また日付けを超えますが
遊びに伺いますねハート4

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませてるてる

ふわふわオムライスのお弁当

 

 

今日のお弁当は一応コウモリですコウモリ

 

わーーー
すっかり遅い更新になっちゃったしくしく

 

コウモリです…とは書いたものの
今日はキャラ感少なめのお弁当です。
コウモリは去年も作った
簡単なキャラですよん。。。
 

 

ふわふわオムライスのお弁当です。

コウモリ コウモリ:昆布・白ゴマ
コウモリ ふわふわオムライス
コウモリ チキンスティック甘辛煮
コウモリ ボロネーゼ風パスタ
コウモリ 粉ふきいも風ポテトサラダ
コウモリ チョリソー・スライスソーセージ(文字)
コウモリ ブロッコリー(芯も)・にんじん塩茹で
 Cpicon ハートカットクローバー*飾り切り by goma-milk

コウモリ えんどうの新芽・ミニトマト
 

ふわふわオムライスを作るのは夏以来。。。
しっかり火を通してあるのに
ふわふわで軽い焼きあがりキラキラ1キラキラ2
このオムライスに辿り着くまで
実はけっこう長い期間がかかってるんですよん。
 

…ってコトで、たまには
簡単に作り方でも載せとこうかな~えんぴつ
 


卵は2つ用意して
卵1つと卵黄をボゥルでよーく混ぜ混ぜ。。。
そこへ牛乳大さじ1とさとう・塩を
パラパラっと入れて混ぜ混ぜ。。。

別のボゥルに卵白1つを5~6分立てにしたら
最初のボゥルと合わせて
卵白の泡が消えるまでやさしく混ぜ混ぜ。。。

平らなフライパンに最弱火で油を敷き
クッキングペーパーで拭きとるように油を伸ばして
上記②のたまご液を流したら
最弱火のままフタを閉めて5分焼く。

フタを開けて2分焼く。
フライ返しで裏返して1分焼く。
 

ケチャライスに④のたまごを裏返して包んだら
ふわふわオムライスのできあがりオムライス
 

たまごを裏返す時にわかりますが
フライ返しでたまごを返す時に
「えっ!! こんなに軽いの~??」ってビックリしますよ。

ふわふわ気泡がわかるくらいのたまごは
温めなおしてもふわふわなままですよ~↑↑↑↑

良かったら作ってみてくださいねちょき
 

 

あっコウモリも一応アップで。。。

「Trick or Treat 」菓子くれ
 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ コウモリ ハート4 ハート4 ハート4  オムライス

スパニッシュオムレツ*ポケットinちびガールちゃんのお弁当

 

今日のお弁当はちびガールちゃんです

 

ポケットinシリーズにちびガールちゃんを
登場させてみましたよ~↑↑

ポケットにしているかまぼこが
いつもよりも小さいサイズなのに
ちびガールちゃんも小さくて。。。
ポケットの中にスッポリおっこちちゃう~(笑)

 

スパニッシュオムレツ*ポケットinちびガールちゃんのお弁当です。

ハート4 ちびガールちゃん&ポケット
 昆布・チーズ・チェダーチーズ・カニカマ・のり・かまぼこ
ハート4 そばめし(パラパラいんげん)
ハート4 スパニッシュオムレツ
ハート4 えのきde貝柱フライ風
ハート4 セロリといかくん昆布茶浅漬け
ハート4 アスパラ・にんじん塩茹で
ハート4 かいわれ・ミニトマト
 

えのきde貝柱フライ風は以前も紹介しましたが
毎回反響があるので一応書いておきますね_えんぴつ
 

フライパン 作り方 フライパン

石づきがついたままのえのきを
サッーと洗って水気をキッチンペーパーでふき
石づきをカットして
豚の薄切りロース肉を3枚くらい並べて
えのきを置いてギューっと巻き巻き。。。
それを4つくらいにカットしたら
えのきの見えている断面を
豚肉で包むようにして小麦粉・卵・パン粉をつけて
少量の油でじっくり弱火で揚げ焼きしたら
できあがり~キラキラ1キラキラ2
(普通に揚げてもモチロンOKです)

麺つゆたっぷりつけて召しあがれ~ハート1

コレはフライ1つ分の単価で考えたら
すんごく節約メニューですよ~ちょき
 

 

おかずもアップで~キラキラ1キラキラ2

えのきがちょっぴり貝柱っぽく
見えてくるでしょ~(笑) …私だけ??
 

 

今日のピックはお休みです。
 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 花びら 花びら 

ちょこっと織姫&彦星Lesson

 

今日はお弁当作りお休みだったので…
ちょこっとLesson第2弾ですキラキラ1キラキラ2

 

先週作った「こけし風な 織姫&彦星のお弁当」に
ありがたいことに
たくさんメールいただきまして。。。

 

作り方を載せさせていただくコトにしました。

☆2 こけし風? 織姫&彦星 ☆2
 

実は10分~15分で簡単にできちゃうんですよちょき
まだ間に合います。。。
七夕のお弁当作ってみませんか??
 

 

ではここから長くなりますが
お時間のある方・興味のある方はどうぞ~にっこり
 

Lesson Startです。

☆2 Lesson 1 ☆2

下準備
*絹さや・薄くスライスカットしたにんじんを茹でておく。
*板状の昆布を前夜より水をはったボール等に入れ
水出し昆布を冷蔵庫で作っておく。
*ハム・カニカマを用意。

①丸型・ハート型・しずく型・小さめ楕円型を用意する。
②丸型でハム・昆布を2枚づつ抜く。
③ハート型で昆布、しずく形で絹さや2枚にんじん1枚を抜く。
④ハート型昆布を楕円型で2箇所抜く。
しずく型絹さや1とにんじんをV字にカットする。
しずく型絹さや2・ハート型昆布の細い方(とがった方)を
丸型でちょこっと抜く。

 

☆2 Lesson 2 ☆2

①Lesson 1 で抜いたパーツの他に
細長くカットした絹さや
カニカマ白いトコロ・カニカマ赤いトコロを用意する。
②それぞれのパーツを重ねる。
*丸型で抜いたハム・昆布は顔・髪の毛
*しずく型は胴体。彦星の髪の毛を束ねる布(キレ)
*ハート型は織姫の髪の毛上部
*カニカマ白いトコロは帯。織姫の羽衣
*カニカマ赤いトコロはおくち。織姫の髪飾り
③のりをお好きな大きさにカット(又はパンチ)して
お目目をつけたらできあがり。
 

*追記*
丸型で抜いた昆布(髪の毛)は
切込みを入れてカットし
お好きな髪型にしてくださいませ。。。

 

どうでしょ~??
昆布さえ用意しておけば10分~15分で
できちゃいますよねn2重丸

昆布を海苔に変えたり
ハムをチーズに変えたり
にんじんをビアハムに変えたり。。。
いろいろ楽しんでみてくださいにっこり
 


お弁当に入れたらこんなカンジですよ~ハート1
(*しずく型だけ上記の作り方で使ったものよりも
ワンサイズ大きい型を使用しています)
 

 

長い記事になりましたが
おつきあいいただきありがとうございましたキラキラ1キラキラ2
 

 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ☆1 ☆1 ☆2

ちょこっと枝豆マッシュLesson

 

あつーーーい日でしたねはれ~

 

日中から外出しており
焦げちゃうかと思ったくらい…(笑)

日傘持って出るの忘れちゃいけませんね(教訓)
 

 

さてさて・・・
今日は以前よりおほめいただいたり
質問いただいていた
「枝豆マッシュ」のコツを
ちょこっと・・・キラキラ1キラキラ2
 


豆 枝豆マッシュのいもむしくん&カエルくん 豆
 

 

ではここから長くなりますが
お時間のある方・興味のある方はどうぞ~にっこり
 

下準備・成形のコツ・キャラ作り方の3編に分けて
Lesson Startです。

豆 Lesson 1 枝豆マッシュ下準備 豆

① 茹でた枝豆を鞘からとりだす。
 *又は流水解凍した枝豆
② ①の枝豆の薄皮をはがす。
③ ②の枝豆をブレンダーにかける
 *ブレンダーがなければすり鉢でも大丈夫
④ 枝豆マッシュできあがり。

 

豆 Lesson 2 枝豆マッシュ成形のコツ 豆

① 薄い塩水を用意。マッシュした枝豆を適量とり丸める。
② 指先についた少量の塩水を手のひらにつけて
マッシュと一緒にコロコロする。
③ 力を加減しながら指1本でさらにコロコロする。
④ 表面なめらかになってできあがり。

 

豆 Lesson 3 枝豆マッシュキャラ(カエル)の作り方 豆

① Lesson 2の要領で丸めたマッシュにピックなどを使い
小さく丸くへこみをつける。
② 小さく丸めたマッシュに焼いた素麺を刺す。
 *揚げたパスタetcでもOK
③ ①でへこませたトコロへ②を刺しこむ。
④ 右側にも同じようにもう1つ刺しこめばカエルの基本できあがり。
 

以上のLesson 1. 2. 3で
ウグイスやカエルetcが作れますよんことりG  かっぱ 
 

ちなみに枝豆マッシュで作った
お弁当のキャラたちです。

ウグイスは→→コチラ
カエルは→→コチラ or コチラ
ロールケーキは→→コチラ
三色だんご→→コチラ
ちびカッパ→→コチラ
 


 

長い記事になりましたが
おつきあいいただきありがとうございましたハート1

 

 
出かけてて、遅い時間の更新パソコン

ちょっと力尽きましたしくしく
今夜中にお伺いできそうにないので
明日たくさん遊びに伺いますハート4

 

 


第4回スマイル弁当コンテスト
4月26日(金) 10:00~ 6月20日(木)17:00まで

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 豆 豆 ハート4