チキンカツ*縁起よく、左「馬」のお弁当

 

 

今日のお弁当は左馬です
 

 

さて・・・
2014年のお弁当作りが
はじまりましたよ~キラキラ1キラキラ2
 

今年のブログ&お弁当作りは
↓の今年最初の記事でも書きましたが
「たのしく・楽しく・愉しく」
楽しんでいきますよんちょき
 

 

チキンカツ*左「馬」のお弁当です。

 左馬:チーズ・のり・スライスソーセージ(土台)
 赤飯
 チキンカツ(ハニマヨマスタードソース)
 鯛の紅白かまぼこ
 伊達巻き
 スナップエンドウ・金時にんじん塩茹で
 マルチリーフクイーンレタス
 みかん
 

 

 

おかずもアップでどうぞ~↑↑

赤飯は炊飯器で炊いちゃったし
おせちの残りだし・・・
今朝ちゃんと作ったのはチキンカツくらいだわ~(笑)
 

 

左馬ってご存知かしら??
(将棋の駒に左馬の字が書いてあるアレです)
まぁ「馬」の漢字を逆さに書いた字なのですが
大勢の人やよろずの神を連れてくる
百福万来の神馬なんだとか。。。
又、「馬」の字を逆さから書くことで
馬→うま→まう→舞う となって
縁起がよいらしいです。(他にも諸説あり)
午年(うま年)だし
何かうまのキャラをと、いくつか考えてたのですが
まずひとつ目のお弁当は左馬にしてみましたちょき
さて明日は文字じゃなくて
ちゃんとうまキャラ作らなきゃ…ね

 

 

 

 今日のピックはお休みです。
 

 
良かったら応募なさってみてくださいねキラキラ1キラキラ2
スマートフォンからもご応募できますよ~

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 
ハート4ハート4

竹の子ごはんのお弁当

 

今日のお弁当は…キャラはなしです葉2

 

わっぱで竹の子ごはん・・・ご飯

このお弁当内容だと
キャラがジャマをしちゃいそうなので
キャラはお休みです。

 

竹の子ごはんのお弁当です。

花びら 竹の子ごはん(青小ネギちらし)
花びら 塩麹漬けカジキのソテー
花びら ホワイトアスパラのマスタードマヨソースがけ(B.ペパー・パセリ)
花びら 青のりinたまご焼き
花びら わかめ・きゅうり&カニカマ酢の物
花びら 白いウインナー
花びら スナップエンドウ・にんじん塩茹で
花びら ミニトマト
 

竹の子ごはん。。。
刻み油揚げ・にんじん・こんにゃくなどなどの
他のかやくも入れたいトコロですが
家のダーは竹の子オンリーが好きなので
味つけはシンプルに白だしと生姜ですにっこり
 

ちなみに竹の子ごはんには
小ネギじゃなくて
やっぱり木の芽ですよねー葉2

買っておけば良かったわん。。。カート
 

 

 

今日のピックはお休みです。

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 葉2 葉2 葉2