手羽元の山賊焼き*ジャック・スケリントンのお弁当

 

 

今日のお弁当はナイトメアビフォアクリスマスの
ジャックスケリントン=Jack Skellingtonですスカル

 

さっきまで出かけててすっかり遅い更新ですパソコン
今日中に伺えなかったらスイマセン水滴
 

昨日ガイコツくんを作ったのに・・・
今日もガイコツ的なキャラになっちゃった。

でもハロウィンのお弁当を考えてると
ジャック・スケリントンを1度は作りたくなるのよねキラキラ1キラキラ2

 

手羽元の山賊焼き*ジャック・スケリントンのお弁当です。

スカル ジャック・スケリントン:のり・チーズ
 *白いごはん
スカル 手羽元の山賊焼き
スカル 竹の子土佐煮風
スカル セロリの昆布茶浅漬け(見えてないけど…笑)
スカル たまご焼き
スカル 白いウインナー切り違いカット
スカル ブロッコリー・ブロッコリー芯・絹さや・にんじん塩茹で
 Cpicon ハートカットクローバー*飾り切り by goma-milk 

スカル ハロウィンパスタ
 

さてさて・・・
山賊焼きですが今回は手羽元で作りました。
 

あっ今日は長い記事なので
山賊焼きに興味のない方はスルーしてねにっこり
 

 

ところで山賊焼きって
ちょこちょこっと軽く説明していますが
私が作るのは長野県エリアの山賊焼きです。

山賊焼きは大きく分けて
長野県(東)と山口県(西)のレシピがあるようです。
山口県エリアの山賊焼きは
照焼きダレにからめてあぶり焼きにしたもの。。。
長野県エリアの山賊焼きは
鶏ももを大きいままにんにくなどのタレに漬け込み
片栗粉をはたいて揚げたもの。。。

私のは長野のレシピを我流で作っています。
ちなみに揚げてるのに「焼き」なのは
山賊は物をとり上げる→鶏揚げる。。。だとか
山賊と言う店から広まったから。。。だとか言われてます。
 

チラッとレシピでも簡単に書いておこうかな。。。
あくまで我流です。

材料
鶏もも肉1枚
にんにく1片
生姜1片
玉ねぎ半分
醤油大3
酒大1
みりん小1
黒コショウ大2(お好みの量でどうぞ)

①鶏ももを醤油・にんにくすりおろし・生姜すりおろし
玉ねぎすりおろし・黒コショウたっぷり・酒・みりんを合わせた
タレに半日漬け込む。
②小麦粉2、片栗粉1を合わせて衣にする。
ジッパー付きのビニル袋に合わせ衣と鶏肉を入れて
よーくトスしておく。
③中温の油で3~5分揚げ、一度取り出し
温度を上げカラッと揚げる。
 

*今回は手羽元で作りましたが
鶏もも肉をひとくち大でいつもは作っています。
*小麦粉と片栗粉を合わせた衣は
サクッとした食感になり美味しいです。
 

 

今日のピックはお休みです。
 

 

蔵出しプレ企画 プレゼント
やってます。。。

エントリーはコチラからどうぞ~ハート1
 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ  コウモリ コウモリ スカル

チンジャオロースー*スティッチ&エンジェルのお弁当

今日のお弁当はスティッチ&エンジェルですすてちえんじぇる

 

今週は既存キャラ作ってなかったので
何かキャラ…なんて考えてたら
ダーがちょうど良く??
スティッチのTシャツを着てたので
作ってみましたよんハート4

でもスティッチって過去弁見直しても
片手で数えられるくらいしか作ったコトないかも~あせり

 

チンジャオロースー*スティッチ&エンジェルのお弁当です。

すてち スティッチ:昆布・チーズ・スライスソーセージ(土台)・のり
えんじぇる エンジェル:スライスソーセージ・チーズ・のり・昆布
  *白いごはん
すてち チンジャオロースー
えんじぇる アスパラベーコン
すてち だし巻きたまご
えんじぇる 茗荷の甘酢漬け
すてち 白いウインナー
えんじぇる ブロッコリー・にんじん塩茹で
すてち かいわれ・シソ・ミニトマト
 

エンジェル。。。似てなーい(泣)

我が家のチンジャオロースーは
あっさり系です。。。
二人そろってオイスターソースが
あまり得意な方ではないので
鶏ガラスープ・醤油がベースのソースを作っていますちょき
 

 

さぁ三連休だわ。
何しようかな~キラキラ1キラキラ2

 

 今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート4 すてち ハート4 えんじぇる ハート4

鶏もも甘酢照焼き*アリエル(リトルマーメイド)のお弁当

 

今日の・・・おっと間違えた。
昨日のお弁当でアリエルですハート6
 

昨日はちょい忙しくて
PC開けられなかったので
今頃のアップになっちゃいましたう~ん;

…って土曜日に更新するって
私にしてはかなりめずらしいわ~キラキラ1キラキラ2

 

鶏もも甘酢照焼き*アリエル(リトルマーメイド)のお弁当です。

ハート4 アリエル:ビアハム・スライスソーセージ・絹さや・昆布
 のり・カニカマ・ライスペーパー
 *白いごはん
ハート4 鶏もも甘酢照焼き
ハート4 絹揚げ生姜醤油ソテー
ハート4 ズッキーニ・カボチャ・パプリカのマリネ
ハート4 小ネギ入りだし巻きたまご
ハート4 えのきのコンソメ炒め(ベーコン・玉ねぎ)
ハート4 赤ウインナーのたこちゃん
ハート4 ブロッコリー・にんじん塩茹で
ハート4 かいわれ・シソ・ミニトマト
 

年に1度、あっても2度くらいの率でしか作らない
プリンセスキャラ。。。ですが
今年はもう既に2度目~ちょき
今年中にもう一度くらい作れるかなぁ。

1度目は白雪姫リンゴ→→→コチラ
 

でも・・・アリエルの赤い髪の毛がビアハムじゃ
わかりづらかったですね(泣)
金時にんじんくらい赤くないとダメだわ~。
 

あっ。。。
おかずがちっとも見えてないですね。

こんなカンジですよんたこ
 

 

まだまだ暑いけれど、8月も残すトコロあと1週間。。。
夏弁あといくつ作れるかしらん??

 

 

今日のピックはお休みです。

追記
アメブロID持ってないので
コチラで書かせていただきます。

紫音さん お久しぶりですにっこり
コメントいただいてめちゃ嬉しかったです↑↑
夏バテ大丈夫かしら??
お大事になさってねハート4
 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート4 ハート4 ハート4  ハート1

ささみS.フライ*モンスターズインクのマイクのお弁当

 

今日のお弁当はモンスターズインクのマイクです葉2

 

モンスターズ・インクと言えば・・・

「モンスターズ・ユニバーシティ」が
もうすぐ公開になりますね映画

観たいなぁ~キラキラ1キラキラ2
でも混んでるだろうなぁ。。。

 

ささみS.フライ*モンスターズインクのマイクのお弁当です。

ハート4 マイク:枝豆マッシュ・チーズ・絹さや・昆布・カニカマ
  *白いごはん
ハート4 ささみスティックフライ(ハニーマヨマスタード)
ハート4 栃尾揚げのネギ味噌チーズ焼き
ハート4 だし巻きたまご(巻き簾de形づけ)
ハート4 チョリソー
ハート4 ちくわinきゅうり
ハート4 スナップエンドウ・にんじん塩茹で
ハート4 かいわれ・ミディトマト
 

*枝豆マッシュは→→コチラ
 

雨が降ってたから画像暗いわ~う~ん;

そう言えば今日1日雨予報だったのに
昼間からほとんど降らなかったの・・・
洗濯しちゃえばよかったー洗濯物
 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート4 ハート4 葉2

豚の甘味噌生姜焼き*バズのお弁当

 

今日のお弁当はTOY STORYの
バズライトイヤー=Buzz lightyearです☆1

 

何だか、ふとバズを
作りたくなっちゃったのよー↑↑

でもCG系のキャラってムズカシイので
我流のゆるへなちょこな
バズになっちゃいましたけど・・・(笑)

 

豚の甘味噌生姜焼き*バズのお弁当です。

☆1 バズ:紫芋パウダーinじゃがマッシュ・チーズ・カニカマ
 スライスソーセージ・のり
☆2 たぬきのごはん
☆1 豚の甘味噌生姜焼き(刻みキャベツ)
☆2 ホタテバター醤油ソテー
☆1 小松菜と刻みあげ・えのきの煮びたし
☆2 白ウインナー
☆1 スナップエンドウ・絹さや・にんじん塩茹で
☆2 パセリ・ミニトマト
 

に・似てなーいう~ん;
眉をひそめたカンジになってないしぃ。。。
 

まっいいか・・・(笑)
 

 

さてさて
先日作ったニョロニョロのお手手?の部分について
ご質問いただいたので。。。

このマーガレット(たぶん)の右側の型を使いました。
 

プランジャー付きのシュガークラフト用の型で
花を半分にカットしたら、ニョロニョロ1人分です。
 

この型がなくても小さめのしずく型とか
ストローなどを駆使したらできると思いますよ~キラキラ1キラキラ2
 

 

今日のピックはお休みです。

 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ☆1☆2☆1☆2 ロケット