肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当

 

 

今日のお弁当はみつばちですみつばち
 

 

昨日はブログの更新を
お休みするつもりじゃなかったのですが…
ありえないよぉって
ミスをおかしてましたしくしく

なんと、まさかの写真撮り忘れ。。。
このショックって計り知れませんう~ん;
まー私がアホなんだけど(笑)
 

 

肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当です。

橙のお花 みつばち:チェダーチーズ・チーズ・カニカマ・スライスソーセージ(土台)
  のり・焼きパスタ
 *茶飯
橙のお花 肉だんご甘酢あん(白髪ネギ)
橙のお花 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ
橙のお花 カリフラワーのタルタルサラダ
橙のお花 チョリソー
橙のお花 スナップエンドウ・絹さや・にんじん塩茹で
橙のお花 かいわれ・サニーレタス・ミニトマト
 

 

実はね。。。
昨日のお弁当でもみつばちを作ってました。
昨日3月6日は二十四節季の啓蟄だから
虫さんだなー、でも虫はキライだし。。。
お弁当に入れても差し支えないレベルの虫さんは
私の単純な頭ではみつばちくらいしか
思いつかなくて。。。水滴

でも昨日は撮り忘れてしまったから
なんとなく消化不良で、今日もみつばち~ハート6 みつばち
お弁当を開けたダーは「2連チャン…」って思ったようです(笑)

 

 

おかずもアップでどうぞー↑↑

さてさて。。。
今日は久しぶりにレシピでも
簡単に、ざっくりと、大雑把に(笑)
載せておこうかしら~キラキラ1キラキラ2

 

          

葉1 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ 葉2

材料
ササミ・・・4本くらい
きゅうり・・・2本
白ゴマ・・・ひとつかみ(お好みの量で)

☆さとう・・・大さじ1
☆酢・・・大さじ2
☆醤油・・・小さじ1と1/2
☆ゴマ油・・・大さじ1
☆マスタード(和からし)・・・お好みの量で。。。
 *ちなみに我が家は納豆についてるカラシ3つくらい*
 

下準備
*ササミの筋はとり、縦半分に包丁で
 浅めに切れ目を入れる。
*白ゴマはフライパンで1分くらい煎ってすり鉢で粗くする。
 

作り方
①鍋にお湯を沸かし沸騰したらひとつまみの塩を入れて
再沸騰させて、ササミを入れ30~40秒ほど茹でる。
②火を止めたらフタをして15分ほど蒸らしておく。
③きゅうりは気持ち斜めにして薄く薄くスライスする。
 (スライサーでOK)
④スライスしたきゅうりにパラっと塩をふり、よくもんでおく。
⑤ササミは食べやすい大きさにほぐす。
⑥上記☆をボウルに入れてミキシングする。
⑦⑥のボウルにササミ・きゅうりを加えてよく和える。
⑧すりゴマも加えて和えたらできあがり。

ハート4 ササミは火を通しすぎるとパサけちゃうので
 短い茹で時間で、蒸らしておくのが良いです。
ハート4 白ゴマは☆と一緒のタイミングで入れると
 香りが半減しちゃうので最後に入れてください。
ハート4 ☆の調味料はあくまでも目安なので少しづつ足しながら
 お好きな味を追求してください。

          

このサラダ我が家では、頻繁に食卓にのぼるのですが
メインおかずよりも先になくなっちゃうくらいなんです。
箸休めにもなるし、でもごはん進むし
しかも、お酒を飲まれる方に小鉢でお出しすると
必ず「おかわりー」と言われて気分も良いし
簡単に作れる、旨サラダなレシピです。

すりゴマとマスタード、ゴマ油が香りますよんちょき

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ
  ハート4 みつばち

ひき肉チンジャオロースー*春はまだかな?ウグイスのお弁当

 

 

今日のお弁当はウグイスですことりG
 

 

もうすぐ桃の節句、ひなまつりですね。
ひなまつりを耳にするようになると
あぁ春はもうすぐそこまで来てるのかなって
ちょっぴり嬉しくなっちゃいます花びら2
 

じゃ、おひなさま作ろうかな~ってカンジですが
おひなさまの前に必ずこの季節に作っている
ウグイスを作っておこうと。。。ハート4
 

 

ひき肉チンジャオロースー*春はまだかな?ウグイスのお弁当です。

ことりG ウグイス:枝豆マッシュ・絹さや・のり
ことりG 梅の花:3Dカットのにんじん塩茹で・チーズ
 *白いごはん
ことりG ひき肉チンジャオロースー
ことりG ハニーマスタードなじゃがサラダ
ことりG いんげんの肉巻き旨醤油煮
ことりG 甘いたまご焼き
ことりG ブロッコリー・プチヴェールボイル
ことりG ミニトマト
 

ウグイスは去年作ったのとほぼ一緒~(笑)

毎回作ると必ず反響のある枝豆マッシュ。
私は薄皮までむいてブレンダーにかけちゃうのですが
ブレンダーがなかったらどうしたら??…とよく聞かれます。
すり鉢(あたり鉢)でも大丈夫ですよーと
その都度お答えさせていただいているので
今回は私もすり鉢でマッシュしてみました。

どーでしょうか??
マッシュのできあがり具合は
ほぼブレンダーと変わらなかったですよんちょき
 

ちなみに枝豆マッシュ作り方は→→→コチラ
 

 

おかずもアップどうぞ~↑↑

最近「ハニーマスタードなじゃがサラダ」に
ハマっている我が家。。。

元々ハチミツ・マスタード・マヨの組み合わせが好きで
サラダやフライなどに比率を変えたりして
よく使ってるのですが、ここのトコロは
ポテトサラダにすると私もダーも
それはそれはよーく食べちゃいますキラキラ1キラキラ2
しかもどんなお料理と合わせても美味しいから
作る頻度の高いメニューなんですぅお食事1
 

 

さてさて・・・
今日もたくさーん遊びに伺いますよ~ハート1

 

*追記*
2つ前の記事でYahoo ! での掲載みましたよーと
教えてくださった、いーちゃんさん
ありがとうございました。
御礼にお伺いしようと思ったのですが
URLなかったので。。。
ココからで失礼かと思いましたが
本当にありがとうございました。

 

 

今日のピックはお休みです。

 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませことりGハート4ことりGハート4ことりG

作ってみたかった求肥スイーツ*1品おかず

 

今日はスイーツと1品おかずを
ちょこっと・・・ハート2

 

三連休いかがお過ごしでしたか??
私は押入れやクローゼット・食器棚etc…と
仲良しな連休でした(笑)

探しモノをしたり
部屋の模様替えをしたり。。。
あぁ体がいろいろイタイーーしくしく

 

さて。。。。。
今日のオヤツはこんなスイーツですキラキラ1キラキラ2

ハート4 求肥のいちご&クリーム包みロール ハート4
 

よくコンビニなどで見かける
ゆきい○ごのイメージ。。。
それをロール状に巻き巻きしました。

ダーも私も求肥(ぎゅうひ)が大好き↑↑
先日冷凍の求肥シートを購入したので
いろいろ包んだり、巻き巻きしたり。。。

スポンジ系の食材が一緒に入らないと
巻き巻きはけっこう難しいので
スポンジを焼いて一緒に巻いてみたら
求肥との食感が何となくしっくりとせず・・・・・
いろいろ試した結果。。。
 

辿りついたのはホットケーキミックスを
激ゆるゆるで薄ーーく焼いたモノでしたにっこり

一晩寝かせて落ち着かせたらカットして
うーん求肥の食感たまりませーんハート1
 

 

もうひとつ。。。
先週のお弁当にも入れたおかずです。

花びら じゃが明太子のオリーヴソテー 花びら
 

コチラは理由こそ良くわかりませんが
食べはじめると止まらなくなってしまう
1品おかずですフライパン
 

食卓でもお弁当でも
美味しくいただけますよハート3
 

あっ当然ながら
お酒と一緒・・・バッチリだそうです(by. ダー)
今夜のおつまみにいかがですかぁビール
 

めちゃ箇条書きで作り方です。。。えんぴつ

①じゃがをラップで包みレンジ600Wで3分。
②じゃがをフライドポテトくらいの大きさにカット。
③フライパンにオリーヴオイル大さじ1。
④じゃがをソテー。マジソルをパラパラっと。。。
⑤ばらばらにほぐした明太子を加えてソテー。
⑥明太子の色が変わったらできあがり。

*じゃがいもはメークインじゃないと
カタチが崩れちゃうのでメークインを~。
*ソテーには木杓子(ターナー)おすすめです。
 

 

今日はたくさーん遊びにいきますね~ハート1
 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート1 ハート1 ハート1

シャリアピンステーキ*ぶたさんのお弁当と昨日のお弁当

 

今日のお弁当はぶたさんです
 

昨日はお弁当作ったのですが
ちょっと忙しくて更新できずじまい・・・
お伺いできずにスイマセンしくしく

たくさんたーくさん
今日は遊びに伺いますねにっこり
 

さてさて
まずは今日のお弁当から・・・キラキラ1キラキラ2
 

シャリアピンステーキ*ぶたさんのお弁当です。

 ぶたさん:スライスソーセージ・はんぺん・のり
  白いごはん
 シャリアピンステーキ
 ホタテのマジソルソテー
 チョリソー
 スナップエンドウの醤油煮
 紅芯大根の酢漬け
 ゆずハチミツ漬け
 プチヴェール塩茹で
 サニーレタス・ミニトマト
 

シャリアピンステーキは
寝る前にフープロにかけたトロトロの
玉ねぎ(2つ分)に漬け込んでおいたので
すんごーくやわらか~~~ハート1
(*玉ねぎは漬け込み用とソテー用とは別物です)

私あんまり牛肉を好んで食べる方ではないですが
シャリアピンステーキはめちゃ好き~~n2重丸
あっ!! すき焼きも好きです(笑)
 

 

・・・昨日のお弁当もUPしておきますパソコン

うさぎさん たぬきのおむすび(はんぺん・スライスソーセージ)
うさぎさん 豚ピーマン巻き醤油麹焼き
うさぎさん 水菜と大根・ホタテ缶のコールスロー
うさぎさん たまごの袋煮
うさぎさん チョリソー
うさぎさん 黒豆
うさぎさん スナップエンドウ・プチヴェール・にんじん塩茹で
うさぎさん ミディトマト
 

気持ち…おむすびからウサちゃんですうさぎさん

水菜と大根・ホタテ缶のコールスローは
最近我が家の晩ごはんでヘビロテのサイドメニューハート4

ホタテ缶がカニカマだったり、千切りにんじんだったり
かまぼこだったり…と変化こそありますが
このコールスローにハマリ中↑↑

葉物野菜がお高い状況が続いてますよねう~ん;
でもサラダはいっぱい食べたいし
一応葉物野菜なのに安くて
たくさん入っている水菜と
ここのトコロすっかり仲良しなんですなかよしブランコ

水菜さまさま~~ハート1
 

 

今日の&昨日のピックはお休みです。
 

 

2012年11月1日~2013年1月31日17:00まで
「家族のスマイルフォトコンテスト」

 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ