春の味・蕗のヒスイ煮*サクラとくまちゃんのお弁当

 

 

今日のお弁当はくまちゃんですくまさん
 

 

ひとつ前の記事でも書きましたが
マジ。。。忙しく過ごしてるgomaですごま1
(詳しくはひとつ前の記事をどうぞ)
 

…とは言え、お弁当は作ってるので
画像だけたまってくーーーう~ん;
でもね、、基本的に
このお弁当いつのだっけ??
この時のおかずはなんだっけ??
…と、、自分でも管理ができてないお弁当は載せたくないので
どんどんたまっちゃうのよね。。(汗)
 

 

春の味・蕗のヒスイ煮*サクラとくまちゃんのお弁当です。

花ひらひら くまちゃん:肉じゃが残りdeじゃがマッシュ・カニカマ白いトコロ・のり
花ひらひら サクラ:ハム
  *白いごはん
花ひらひら 蕗のヒスイ煮
花ひらひら 焼き塩サバ
花ひらひら ドライパセリと粉チーズだくさんの巻き簾de形づけたまご焼き
花ひらひら もやしの塩ナムル
花ひらひら チョリソー
花ひらひら スナップエンドウ・にんじん塩茹で
花ひらひら かいわれ・シソ・ミニトマト
 

くまちゃんは前夜の晩ごはんの残りから
肉じゃがのじゃがをマッシュしただけ~キラキラ1キラキラ2
でもしっかりとしみこんだお味。。ナイスですちょき
 

 

おかずもアップでどうぞ~↑↑

ウフフッ。。。
今日はね、実はゴキゲンなんですn2重丸
なんとか陽が射しこんだっぽい自然光での写真は
今年になってから何度か撮れてはいるのですが
春分の日も過ぎて、コレが今年最初の
ちゃんと←(ココ重要キラキラ1キラキラ3) 陽が射しこんだ
自然光でのお弁当撮り~になりましたハート1

自然光だと、何気ないおかずたちも
ちょっとだけ美味しそう度がアップする気がします(笑)
 

 

そういえば。。。
桜の開花と言う言葉を聞くようになってきましたね花びら2
みなさまエリアではいかがですか??

あっ、私エリアはモチロンまだまだ先…日本列島
4月の半ばあたりかなぁ。
4月の半ば。。。。。あぁその頃には
忙しさから開放されていたいな~え~
 

 

今夜はみなさまのトコロへ伺えると思います。
また日付けを超えちゃったりするかもですが
遊びに行きますね~~ハート4パソコンハート4
 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ くまさん ハート4 花ひらひら 花ひらひら

ロール白菜手抜き風*ひよこちゃんのお弁当

 

 

今日のお弁当はひよこちゃんですひよこさんひよこさんひよこさん
 

 

もうちょっと早く更新したかったのに
やっぱり遅くなっちゃう。。。う~ん;
 

とてもあたたかな日でしたねはれ~
私エリアはめちゃ晴れてたかと思えば
サーって雨が降りだしたり、強い風が吹いたり…
春一番も吹いたとか。。
春はそこまできてるのかしら~花ひらひら花ひらひら
 

 

ロール白菜手抜き風*ひよこちゃんのお弁当です。

ひよこさん ひよこちゃん:チェダーチーズ・にんじん・のり・スライスソーセージ(土台)
ひよこさん 牛しぐれ煮deそぼろごはん
ひよこさん ロール白菜手抜き風
ひよこさん ちくわのパセリ味噌和え
ひよこさん ヤングコーンのハム巻き
ひよこさん なんか可愛いかまぼこ
ひよこさん 絹さや・スナップエンドウボイル
ひよこさん とちおとめ(いちご)
 

今日もまたまた楽チンキャラです(笑)
 

 

おかずもアップでどうぞ~↑↑

ロール白菜手抜き風は
ホントに手抜きって言っていいほどに簡単ちょき
レンチンした白菜とベーコンを巻き巻きしたら
あとは作っておいた白だしベースのだしと一緒に
ルクエで4分でできあがり~キラキラ1キラキラ2

それよりも大変だったのは
牛しぐれ煮(昨夜の残り)をこまかーくこまかーく
刻みまくった朝でした(笑)
包丁2本でトントントントンたたいて刻んで・・・
ダー起きてきましたから(笑)
 

 

もしかしたら日付け超えちゃうかもですが
遊びに伺いますね~ハート1

 

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート4ひよこさんひよこさんひよこさんハート4

鶏と大根のこっくり煮*ゆでたまパンダのお弁当

 

 

今日のお弁当はパンダですぱんだ
 

 

月曜・火曜とブログは更新してたモノの
遊びに伺えておらずスイマセンしくしく
今日はたくさーんお伺い
させていただきますね~キラキラ1キラキラ2
 

さて。。。
今日のお弁当は簡単に
ゆでたまごでパンダにしましたよぉちょき
 

 

鶏と大根のこっくり煮*ゆでたまパンダのお弁当です。

ぱんだ ゆでたまパンダ:ゆでたまご・昆布
ぱんだ たぬきのごはん
ぱんだ 鶏と大根のこっくり煮
ぱんだ もやしとピーマンクレソル炒め(ベーコン)
ぱんだ いんげん豚肉巻きブラックペパー焼き
ぱんだ 蒸し大学いも
ぱんだ スナップエンドウ・にんじん塩茹で
ぱんだ かいわれ・レタス・ミニトマト
 

ゆでたまパンダ。。。
ホントはね、ゆでたまごの入るスペースが
ありゃ? ! ない・・・と思い、急きょパンダになりましたよんハート4
 

 

おかずもアップでどうぞ~↑↑

そうそう・・・
おかずではないんだけど
たぬきのごはんご飯
いつもはおむすびにするコトが多いのですが
私の大好きごはんの5本指に入るなぁ…きっとn2重丸
お弁当に入れた残りをパクっとするのが
ひそかな幸せ~ハート1
 

 

きっと夜になっちゃうと思いますが
たくさーん遊びに伺いますねパソコン

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ
ハート4 ぱんだ ハート4

肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当

 

 

今日のお弁当はみつばちですみつばち
 

 

昨日はブログの更新を
お休みするつもりじゃなかったのですが…
ありえないよぉって
ミスをおかしてましたしくしく

なんと、まさかの写真撮り忘れ。。。
このショックって計り知れませんう~ん;
まー私がアホなんだけど(笑)
 

 

肉だんご甘酢あん*みつばちのお弁当です。

橙のお花 みつばち:チェダーチーズ・チーズ・カニカマ・スライスソーセージ(土台)
  のり・焼きパスタ
 *茶飯
橙のお花 肉だんご甘酢あん(白髪ネギ)
橙のお花 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ
橙のお花 カリフラワーのタルタルサラダ
橙のお花 チョリソー
橙のお花 スナップエンドウ・絹さや・にんじん塩茹で
橙のお花 かいわれ・サニーレタス・ミニトマト
 

 

実はね。。。
昨日のお弁当でもみつばちを作ってました。
昨日3月6日は二十四節季の啓蟄だから
虫さんだなー、でも虫はキライだし。。。
お弁当に入れても差し支えないレベルの虫さんは
私の単純な頭ではみつばちくらいしか
思いつかなくて。。。水滴

でも昨日は撮り忘れてしまったから
なんとなく消化不良で、今日もみつばち~ハート6 みつばち
お弁当を開けたダーは「2連チャン…」って思ったようです(笑)

 

 

おかずもアップでどうぞー↑↑

さてさて。。。
今日は久しぶりにレシピでも
簡単に、ざっくりと、大雑把に(笑)
載せておこうかしら~キラキラ1キラキラ2

 

          

葉1 ササミときゅうりのすりゴマスタードサラダ 葉2

材料
ササミ・・・4本くらい
きゅうり・・・2本
白ゴマ・・・ひとつかみ(お好みの量で)

☆さとう・・・大さじ1
☆酢・・・大さじ2
☆醤油・・・小さじ1と1/2
☆ゴマ油・・・大さじ1
☆マスタード(和からし)・・・お好みの量で。。。
 *ちなみに我が家は納豆についてるカラシ3つくらい*
 

下準備
*ササミの筋はとり、縦半分に包丁で
 浅めに切れ目を入れる。
*白ゴマはフライパンで1分くらい煎ってすり鉢で粗くする。
 

作り方
①鍋にお湯を沸かし沸騰したらひとつまみの塩を入れて
再沸騰させて、ササミを入れ30~40秒ほど茹でる。
②火を止めたらフタをして15分ほど蒸らしておく。
③きゅうりは気持ち斜めにして薄く薄くスライスする。
 (スライサーでOK)
④スライスしたきゅうりにパラっと塩をふり、よくもんでおく。
⑤ササミは食べやすい大きさにほぐす。
⑥上記☆をボウルに入れてミキシングする。
⑦⑥のボウルにササミ・きゅうりを加えてよく和える。
⑧すりゴマも加えて和えたらできあがり。

ハート4 ササミは火を通しすぎるとパサけちゃうので
 短い茹で時間で、蒸らしておくのが良いです。
ハート4 白ゴマは☆と一緒のタイミングで入れると
 香りが半減しちゃうので最後に入れてください。
ハート4 ☆の調味料はあくまでも目安なので少しづつ足しながら
 お好きな味を追求してください。

          

このサラダ我が家では、頻繁に食卓にのぼるのですが
メインおかずよりも先になくなっちゃうくらいなんです。
箸休めにもなるし、でもごはん進むし
しかも、お酒を飲まれる方に小鉢でお出しすると
必ず「おかわりー」と言われて気分も良いし
簡単に作れる、旨サラダなレシピです。

すりゴマとマスタード、ゴマ油が香りますよんちょき

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ
  ハート4 みつばち

海老フライ(カサ増し)*主役はどっちもブタさん?! のお弁当

 

 

今日のお弁当はブタさんです
 

 

ブタさんのお弁当ってコトは
gomaちゃん寝坊したんだーって思った方
このブログ通ですね。。。(笑)
でもね寝坊したワケじゃないんですよぉ時計
 

キャラがブタさんな理由は。。。nびっくり
 

 

海老フライ(カサ増し)*主役はどっちもブタさん?! のお弁当です。

 ブタさん:ハム・チーズ・のり
 *白いごはん
 海老フライ(豚肉deカサ増し)
 うるいとツナのゴママヨ和え
 長ネギ入りたまご焼き
 チョリソー
 スナップエンドウ・にんじん塩茹で
 シソ・ミニトマト
 

海老フライはほぼ豚肉だろーってくらい
超薄切りの豚ロース肉を巻き巻きした
超カサ増しの海老フライなの。。。
ほぼ主役は豚肉だね(笑)

…ってコトで、おかずもキャラも
どっちも主役はブタさんてコトにしてみましたちょき
でもでもこの超カサ増し海老フライ
めちゃ美味しいんですよんハート1
他にもササミとかベーコンなども
我が家のカサ増しラインナップです。
 

 

まだまだ春は遠い気がしますが
お買い物をしてると春の食材に出会えて
ちょっぴり嬉しくなっちゃいますキラキラ1キラキラ2
そんな春を感じる食材の中でも
好きなモノのひとつ、うるい(コーレン菜)を見つけたので
さっそく購入~~ハート6 カート

ウド・うるい・こごみ・・・など
春の山菜系なお野菜って
けっこう大好きな我が家です葉2

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ