モチコチキン*かさじぞう&オマケのお弁当

 

今日のお弁当はかさじぞうですハート4
 

いつか作りたいなぁと思っていた
キャラです。。。

昔話の流れからいくと
年末に作るのが合ってると思いますが
年末には作れなかったので
雪模様なこの季節の内に
作っておきたくて・・・キラキラ1キラキラ2
 

モチコチキン*かさじぞう&オマケのお弁当です。

ハート4 かさじぞう:こんにゃく白だし煮・ハム・カニカマ・いなり揚げ・にんじん
  はんぺん *茶めし
ハート4 モチコチキン
ハート4 パプリカとエリンギの甘辛炒め(ピーマン・玉ねぎ・豚肉)
ハート4 ポークビッツinたまご焼き
ハート4 カリフラワーのサラダ
ハート4 ゆずハチミツ漬け
ハート4 スナップエンドウ・にんじん塩茹で
ハート4 シソ
ハート4 いちごいちご
 

アレ???
左のはしっこに見覚えのあるあのキャラが・・・

ちゃーんと笠を被せてもらってますあんぱん
 

 

えっと・・・
昨日の「たまごふわふわ」ですが
たくさんメールをいただいちゃったので
簡単に説明しておくと・・・
江戸時代に実際にあった
日本最古の卵料理です。

十返舎一九の「東海道中膝栗毛」にもでてくる
「たまごふわふわ」ですが
袋井宿(袋井市)のご当地メニューで
確かB-1にも出ていたような・・・

私は具を入れちゃいましたが
だしのみで良いようです。
 

さらに気になるお方は
ググったりしてみてくださいねパソコン

 

今日のピック旗
  
かさじぞうシールetc おべんとう楊枝(まるきさん)

 

 

2012年11月1日~2013年1月31日17:00まで
「家族のスマイルフォトコンテスト」

 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート1 あんぱん ハート1