1日早い年越しそば*レモンカスタードのタルト

 

 

2013年も
残すトコロあと1日。。。

 

昨日に続いて午前中は
大掃除をしましたよんおそうじ

ダーは今キッチンの
カスレンジ周りとレンジフードをばらして
お掃除してくれてます。。。サンキューハート6
 

 

さてさて
今日の晩ごはんはお蕎麦でしたーちょき

 1日早い年越しそば 
 

我が家大晦日はお寿司と決めているので
毎年年越しそばは30日なんです。
我が家のおそばは二八そばです。

十割そばは、そば感が強いので
やっぱり二八そばが好きです。
 

*十割そばはそば粉が10割のそば。
二八そばはそば粉8、小麦粉2の割合のそば。

 

 

もうひとつ簡単なデザート~キラキラ1キラキラ2

ハート4 レモンカスタードのタルト ハート4
 

レモンのカスタードクリームを作ったので
市販の小さなタルトカップ(クッキーぽいヤツです)を使って
レモンカスタードのタルトを簡単に焼いて
冷やしておきました。
 

レモンカスタードが爽やかに甘くて
疲れた体が喜ぶ・喜ぶ~キラキラ1キラキラ2
 

みなさまもおつかれでしょ~??
良かったらパクっと1つ召しあがれ~~ハート1
 

 

年内最後の更新は明日12月31日。。。パソコン
年末恒例のスライドショーで
2013年を締めくくりたいと思います。

 

 

 
良かったら応募なさってみてくださいねキラキラ1キラキラ2
スマートフォンからもご応募できますよ~

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 

25日の晩ごはん*スヌーピーの福袋

 

 

今日は・・・
昨日25日の晩ごはんをチラっと~↑↑

 

 

クリスマスイヴの翌日
我が家の晩ごはんは毎年コレ~キラキラ1キラキラ2

かに たらば蟹のグラタン かに
 

他のメニューは割愛しておきますが
イヴの残りがほとんどよ~!!

クリスマスイヴの蟹よりも
私的には翌日のこのグラタンの方が
メインのようなカンジ~(笑)
ふとーい脚肉のグラタンたまりませんハート1ハート1

イヴのチーズフォンデュのチーズも
たくさーん残ってたので
とろけてるチーズの半分はフォンデュのチーズですハート4
コクがあって美味しい~~ちょき

 

グラタンに使ったパスタ(マカロニ)は
KALDIで購入した安いモノだったんだけど(108円)
すごく好きな食感だったので
ちょっぴりご紹介~~キラキラ1キラキラ2

monsurro Casareccia
カザレッチャ だか カサレッチェ というマカロニで
断面がS字型でソースの絡み具合も良くモチモチ~ハート1

コレ、グラタンにおすすめですn2重丸
 

 

さてさて
12月26日と言えば・・・
ミスドのスヌーピー福袋の発売日

今回はこんなでしたよ~ハート6 ヌーピー2

全部は写ってないけど
ふわふわブランケット・フェイス型クッション・ガラスプレート
カレンダー・エコバッグ&ランチバッグセット
ドーナツ・パイ20個引換券で2,100円の福袋です。
 

ブランケットとエコバッグ&ランチバッグセットは
ピンクとブルーがあって
店員さんがどちらにしますかって
聞いてくれましたよん。
 

ドーナツ・パイは20個引き換えても
一度には無理なので
またおいおい・・・
 

 

明日は今週のお弁当をまとめて
アップしますね~パソコン
 

 

 

 

 
良かったら応募なさってみてくださいねキラキラ1キラキラ2
スマートフォンからもご応募できますよ~

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ヌーピー かに ヌーピー2

つぶやき。。。納豆のお好み焼き*オマケはくまさん

 

 

今日の手抜き晩ごはんです花びら

 

 


 

私の一番好きなお好み焼きは納豆~キラキラ1キラキラ2
くまちゃん(じゃがマッシュ)と
リボン(ひらひら大根)はオマケだよ~ちょき
 

この納豆のお好み焼き以外にも
いろいろ焼いたけど割愛~。。。

マヨは久しぶりに手作りで
カラシも加えたカラシマヨ。。。
でもソースとマヨをかけといて~って
頼んだら・・・こんなカンジになっちゃったよあせり
でも美味しいからOKだよね↑↑↑↑
 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませハート4 ハート4 ハート4

ヒトリ晩ゴハン

 

今日は私の晩ごはんですご飯

 

ダー出張なので
チャチャッと作ってひとりで食べた
簡単な晩ごはんですにっこり
 

質素ーーって
笑っちゃいやーーん(笑)

 


ハート4 ヒトリ晩ごはん ハート4
 

おむすび たまごふわふわ(鶏肉と白菜だくさんのつゆ)
おむすび 明太子おむすび
おむすび たぬきのおむすび
おむすび ミニミニサラダ
おむすび 虎豆
 

たまごふわふわは
1人用の土鍋でグツグツ・ふわふわ~鍋
あぁ・・・しあわせ~~ハート1

たまごふわふわ完全にハマってますちょき
 

 

明日の夜には
ダー帰ってきちゃうけど
まだまだ時間はあるわーー時計ハート6
何しようかな~キラキラ1キラキラ2
 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート4 おむすび おむすび ハート4

今夜は塩ちゃんこ鍋

今日は晩ごはんでも~お食事1
  

いよいよお正月休みも終わり・・・
明日からはお弁当作り再開~~キラキラ1キラキラ2
作れるかしら・・・不安だわーあせり
 

さてさて…とっーても寒いので
晩ごはんは定番のお鍋にしました鍋

鍋 塩ちゃんこ鍋 鍋
 

写真を撮る前に
すでにダーがぐちゃーっと
鍋の中全体をまぜてて
絵面が良くなかったので・・・う~ん;
取り分けたモノだけの写真ですが。。。

ふぅ。。。
やっぱりお鍋はあたたまりますねちょき
 

めちゃ簡単&普通ですが
我が家の塩ちゃんこ鍋
レシピ載せておきまーす_えんぴつ
 

 

ハート4 塩ちゃんこ鍋 ハート4

材料
白菜1/2
下仁田ネギ(長ネギ)2本
椎茸5.6枚
えのき1袋
焼き豆腐1丁
油揚げ2枚
結び白滝8つくらい
にんじん1/2本
大根1/5本
餅入りきんちゃく(好きなだけ)

-肉だんご材料-
☆鶏ひき肉100g
☆豚ひき肉100g
☆長ネギみじん切り1本分
☆おろし生姜:親指2本分くらい
☆たまご1個
☆味噌 大さじ1
☆ゴマ油 大さじ1

-味つけ材料-
とりがらスープの素 小さじ2
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 大さじ1~1.5

下準備
①にんじん・大根は薄めのいちょう切りにして
別鍋で下茹でしておく。
②肉だんごの材料☆を全てボゥルに入れて
よーーくまぜる。

作り方
①野菜などの材料は食べやすい大きさにカットしておく。

②土鍋(鍋)に水を5割ほど。。。とりがらスープの素も入れる。

③スープがふつふつとしたら白菜の芯・白菜の葉の順に入れる。

④まぜた肉だんご材料をひと口大に
スプーンですくって③の中へ沈めるように入れる。

⑤他の材料も加えて火を弱め
味付け材料も鍋端から入れる。
フタを軽く閉めてグツグツと煮こんだら
召しあがれ~~キラキラ1キラキラ2

 

さらっとした塩ちゃんこ。。。
お家ごとに味や材料も違うと思いますが
我が家はコレが定番ちゃんこです。

ちなみに・・・
この塩ちゃんこ鍋・鱈と豚肉のキムチ鍋
さっぱり鶏のみぞれ鍋が
我が家の三大鍋です鍋

胃が疲れてる時にオススメは
やっぱり・・・さっぱり鶏のみぞれ鍋です。 
Cpicon さっぱり鶏のみぞれ鍋(雪見鍋) by goma-milk
 

 

あっ!!!
そうそう2012年のおさらいスライドショー
携帯電話からも見れるようになりました。
*ただサイズは大きいので
パケホーダイetc になってない方には
オススメできません。

携帯電話からスライドショー→→→コチラ

 

このままみなさんのトコロへ遊びに
伺いたいのですが、今夜は寝させてください。。。
明日はたくさーん伺いますハート1
 

 

2012年11月1日~2013年1月31日17:00まで
「家族のスマイルフォトコンテスト」

 

 

otete.jpg
てをつなごう だいさくせん

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ ハート1ハート1ハート1