コーンシチュー*カエルくんdeサンドイッチのお弁当

 

 

今日のお弁当はカエルくんdeサンドイッチです

 

昨日かるーく予告しちゃいましたが
あのカエルの押し型を使って
サンドイッチにしましたよ~花びら

詳しくは昨日の記事をどうぞ~パソコン
 

 

コーンシチュー*カエルくんdeサンドイッチのお弁当です。

 カエルくんサンドイッチ
 *薄ふわハム×チェダーチーズ×レタス
 *チキンランチョンミート×ゆでたまご×レタス
 *ツナマヨゴマドレ×レタス
 コーンシチュー
 イカフライ
 栗ごはんおむすび
 こんにゃくゼリー
 

コーンシチューは冷凍保存しておいた
とうもろこし2本分をベースに
ゴロゴロじゃがいもとペコロス・にんじんで作りましたちょき
コーンシチューは野菜だけが美味しいよね。

コトコトコトコト・・・鍋
シチューは煮込んでいる時が楽しいよねキラキラ1キラキラ2
だんだんコーンの良い香りがしてきて
何度も何度も見ちゃう私です(笑)
 

 

さてさて・・・
今日のサンドイッチに使ったチキンランチョンミートは
COVI コヴィ チキンランチョンミートこけこっこ…と言うモノなのですが
コレいいですハート1ハート1ハート1

普通ランチョンミート(スパム)と言えばポークですよね。
ポークもモチロン美味しいのですが
ちょっとアブラっぽいでしょ。。。
なのでスーパーで「チキン」の文字を見つけて
試してみなきゃ~って即効購入カート

サラダ油を敷かずにそのまま焼きました。
油なしでも全くフライパンにくっつかないし
焼いても一切アブラでないですし
しかもポークの半分の値段で買えるし~↑↑

このランチョンミートは私好みですちょき
 

 

 

今日のピックはお休みです。

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ
 ハート4 こけこっこ

花オクラいんげん巻き*ハロウィンおばけちゃんのお弁当

 

 

今日のお弁当はおばけちゃんですおばけ
 

 

昨日はお弁当作りお休みで
ブログ休んじゃったので
めずらしく早めの時間にUPしてみましたパソコン
 

さて・・・
ハロウィン弁はじめてみましたオーランタン
ここから1ヵ月ハロウィン弁多いと思いますが
おつきあいいただけたら嬉しいですぅ↑↑

 

花オクラいんげん巻き*ハロウィンおばけちゃんのお弁当です。

おばけ おばけちゃん:はんぺん・カニカマ・のり
 *きのこ炊き込みごはん
おばけ 花オクラいんげん巻き(わさび醤油)
おばけ 鶏もも南蛮ダレ焼き
おばけ 青ネギ入りたまご焼き
おばけ ロングウインナー
おばけ にんじん塩茹で
おばけ F.レタス・シソ・レモン・ミニトマト
 

ハロウィンキャラ。。。
今年ひとつ目はこんなモノかしら~キラキラ1キラキラ2
 

花オクラ。。。初めて買ってみましたちょき
存在こそ知っていましたが
初めて手にしたかも~ハート6 ハート5 ハート4 カート
普段は目にしないお野菜ってけっこうありますよね。
でも花オクラ。淡めの黄色が可愛いの~にっこり
 

茹でたいんげんをわさび醤油にくぐらせて
花オクラで巻き巻きしてさらにハムを巻き巻き。。。
けっこう好きかも~ハート1

水洗いして水気をぬぐっただけなのですが
すこーしトロっとする気がしました。
しかも、サッと5秒くらい茹でておひたしにすると
さらにトロ~ンとなるらしいです。
また出会えたら買いたいなぁ↑↑
 

 


ちょこっとおばけちゃんの位置を変えてみたよ~おばけ
しかもヘンな角度から撮ってみたり。。。
あっ左のにんじんがズレてたー(泣)
 

 

今日のピック旗

おばけちゃんシール・マスキングテープ
おべんとう楊枝(まるきさん)  
 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 飴2 飴1 ハート4 ハート4 おばけ

オレオdeパンケーキwithくまちゃん

 

今日はお弁当お休みです葉2

 

ダーは東京へ出張~新幹線
あまりにも早出だったので
おむすび1つだけ持ってでかけましたおむすび
(明日帰宅予定)

ダーを送り出してから
もう一度布団へ入りまぁ寝まくりました(笑)
 

そんなだらけた今日のおひるごはん兼オヤツハート4

くまさん オレオdeパンケーキwithくまちゃん くまさん
 

オレオはミニサイズのです。
…なので、パンケーキもくまちゃんも案外ちっちゃいのよん。
 

何でパンケーキにオレオを入れちゃったのかと言えば・・・
買い物袋からオレオが落下していたコトに
全く気づかずに2リットルのペットボトル×6本の箱を
どーーんと置いてしまったから。。。

モチロンほぼ粉砕されてしまったオレオう?ん;
くまちゃんの横のとパンケーキ上のしか
カタチが残らなかったので
パンケーキに入れちゃえ~ってなりました。
 

ちなみにパンケーキの上のクリームみたいのは
最近トーストを食べる時に手抜きで
ただぬって食べてるカルピスソフトというスプレッドです。

カルピスの爽やかさと
遠くで香るカルピスの甘さでけっこう好きハート4
アプリコットジャムorブルベリージャムを一緒にぬって食べると
ヨーグルト?! みたいなカンジになりますよんちょき
 

 

遊びに来ていただきありがとうございます
料理ブログ お弁当へ    blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 葉2 葉2 葉2

海老とささ身クルトン揚げ*ボートにのったカエルくんのお弁当

 

今日のお弁当はカエルくんです

 

ここのトコロのお弁当…
カエルの頻度高いですが
お許しを~あせり

昨日の枝豆マッシュが余ってたので
使っちゃわないとね~キラキラ1キラキラ2

 

海老とささ身クルトン揚げ*ボートにのったカエルくんのお弁当です。

 カエル:枝豆マッシュ・のり
 ボート:白いウインナー・ハム(オール)
 たぬきのごはん・ひらひらチーズ
 海老とささ身クルトン揚げ
 じゃが明太子オリーヴソテー
 たまご焼き(巻き簾de形づけ)
 中華くらげときゅうりピリ辛和え
 茹でとうもろこし
 ブロッコリー・スナップエンドウ・にんじん塩茹で
 潤いパセリ・ミディトマト
 

今まで作った枝豆マッシュのキャラの中では
このカエルくんイチバン小さいかも。。。ハート4 

枝豆マッシュの作り方などについては
1つ前の記事をどうぞ~キラキラ1キラキラ2
 

そうそう・・・
ごはんの上のふわふわは

上やじるし
コチラです。
 

ふわふわひらひら、やわらかいチーズの
乾き物(おつまみ)です。

見た目は削りかまぼこっぽいですよんちょき
 

 

カエルくんどあっぷ~

昨日遊びに伺えなかったので
今日はこれからたくさーん遊びに行くよ~ハート1
 

 

今日のピックはお休みです。

 


第4回スマイル弁当コンテスト
4月26日(金) 10:00~ 6月20日(木)17:00まで

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ  ハート4 

ちょこっと枝豆マッシュLesson

 

あつーーーい日でしたねはれ~

 

日中から外出しており
焦げちゃうかと思ったくらい…(笑)

日傘持って出るの忘れちゃいけませんね(教訓)
 

 

さてさて・・・
今日は以前よりおほめいただいたり
質問いただいていた
「枝豆マッシュ」のコツを
ちょこっと・・・キラキラ1キラキラ2
 


豆 枝豆マッシュのいもむしくん&カエルくん 豆
 

 

ではここから長くなりますが
お時間のある方・興味のある方はどうぞ~にっこり
 

下準備・成形のコツ・キャラ作り方の3編に分けて
Lesson Startです。

豆 Lesson 1 枝豆マッシュ下準備 豆

① 茹でた枝豆を鞘からとりだす。
 *又は流水解凍した枝豆
② ①の枝豆の薄皮をはがす。
③ ②の枝豆をブレンダーにかける
 *ブレンダーがなければすり鉢でも大丈夫
④ 枝豆マッシュできあがり。

 

豆 Lesson 2 枝豆マッシュ成形のコツ 豆

① 薄い塩水を用意。マッシュした枝豆を適量とり丸める。
② 指先についた少量の塩水を手のひらにつけて
マッシュと一緒にコロコロする。
③ 力を加減しながら指1本でさらにコロコロする。
④ 表面なめらかになってできあがり。

 

豆 Lesson 3 枝豆マッシュキャラ(カエル)の作り方 豆

① Lesson 2の要領で丸めたマッシュにピックなどを使い
小さく丸くへこみをつける。
② 小さく丸めたマッシュに焼いた素麺を刺す。
 *揚げたパスタetcでもOK
③ ①でへこませたトコロへ②を刺しこむ。
④ 右側にも同じようにもう1つ刺しこめばカエルの基本できあがり。
 

以上のLesson 1. 2. 3で
ウグイスやカエルetcが作れますよんことりG  かっぱ 
 

ちなみに枝豆マッシュで作った
お弁当のキャラたちです。

ウグイスは→→コチラ
カエルは→→コチラ or コチラ
ロールケーキは→→コチラ
三色だんご→→コチラ
ちびカッパ→→コチラ
 


 

長い記事になりましたが
おつきあいいただきありがとうございましたハート1

 

 
出かけてて、遅い時間の更新パソコン

ちょっと力尽きましたしくしく
今夜中にお伺いできそうにないので
明日たくさん遊びに伺いますハート4

 

 


第4回スマイル弁当コンテスト
4月26日(金) 10:00~ 6月20日(木)17:00まで

 

遊びに来ていただきありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   blogram投票ボタン
初コメ大歓迎ですクローバー
お気軽にコメントしてくださいませ 豆 豆 ハート4